ずっと僕らは

 

 

おじいおばあが金婚式を迎えた

 

 

 

 

そのため母方の親戚集結しまして1泊2日のプチ旅行へ

 母方は3人兄弟で母弟妹みたいな感じなんだけど性格が全然違うもんで、子供の育て方も全く違う

 

母の妹は現役の数学の先生で典型的なA型

とても私とかには優しいけど、なんでも論理的に話すし、答えはいつだって1つと子供たちに伝えて教育している

だから子供たちに分からないことがあったら論理的答えを出すのだ

そんなひとの娘息子の小2と小1の従兄弟達は私といる時はとりあえずひたすら分からないことを私に質問をする

その質問責めのなかで最後の質問

 

 

「将来の夢なあに?」

 

 

 

今までああだよこうだよってテンポよく答えていたのに、思わず言葉が出なかった何も言えなかった

 

 

 

 「21歳なのに将来の夢が分からないの?おかしいよ?変なの〜〜」

 

 

 

 

もちろん悪意なんて1ミリもない

愛想笑いで終わらせるという小2たちにする対応ではない感じで質問は終わった

 

 

それがなんだ別にいいじゃないかと言われればそれで終わるし大した事ではない

 

ただ子供は純粋無垢だとか世間は言ってて、ちょっとだけ私はまだ純粋だと思っていた

 

でも

21歳だから夢がなにか分からないのだ

 

 

こんなにいつの間にか大人になってしまったとそのとき実感した

 

夢への将来性だとか、出会えるひとだとか、年収だとか、他のところに気を取られてしまうようになってしまっていた

 

 

 私は大人になってしまったのだ

ものすごくせつない

 

 

 

 

そんな私が明日から社会に出る

どういう風なのかどれぐらい通用するか闘ってくる

辛いと泣いていたらあなたは笑ってほしい

一緒に笑い飛ばしてほしい

 

 

さあ、ネタの仕込みのために働きますかな